書くラジオ。

書くラジオだよ。

世の中は、二月の行事を兼ね備える叡智で溢れている。【今週のお題:マメ】

子供にとって、二月の行事といえば、バレンタインと節分、どちらに軍配が上がるのだろう?

節分は、鬼を追い出せる特別感にワクワクできる。

鬼のお面をかぶった誰かに豆を当て、外に撒き、年齢分の量を食べる。楽しい。

バレンタインは、もうとにかくチョコが美味しい。

手作りチョコから市販のチョコ。高級なチョコを口にすることもあるだろう。素晴らしい。

どちらも選べない…どうしたらいいんだ…。

どちらも兼ねそろえている何かはないのか…!!!

 

\アーモ…チョ…/

 

\アーモンド…コ…/

 

\\\アーモンドチョコレート///

 

アーモンドチョコレートが、あった。

最早、二月の集合体ともいえる食べ物が、ここにあった。

盲点、な気がする。少なくとも私にとっては。

だがしかし、わりと気付いている人もいる、気がする。

気がするばかりではしょうがないため、早速検索をかけてみた。

 

"アーモンドチョコレート 節分"で、検索➤

  

結論からいうと、一致した検索結果は、あった。

節分限定のアーモンドチョコレートではないが、昨年、イトーヨーカドーさんのツイッターにて、抽選という形で通常のアーモンドチョコレートをプレゼントしていた。

今年も行われるかは、2023年01月29日時点では明らかになっていない。

 

…そうか。そりゃそうだ。

凡人がちょっと考えただけで至れる領域だ。企業のマーケティング力なら、当然の気付きだろう。

盲点だったのは、己の視野の狭さからくるものだったようだ。

ちょっと浮かれてしまった。恥ずかしいったらありゃしない。

 

しかし、新たなる発見もあった。

節分の豆を利用したバレンタイン向きのお菓子レシピが、沢山検索にひっかかったのだ。さすがに大人になると、年齢分の豆を食べるのは量的に厳しいものがあるため、非常に参考になる、どれもありがたいレシピ達ばかり。

料理レシピサービスに載せている人たちは、いついかなる時でも、料理・お菓子のメニューを考えているのだろうか。

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

 

子供にとって、バレンタインと節分、一体どちらに軍配が上がるのかという話だったが、開始6行で"どちらも選べない"と本末転倒してしまったがために、最終的に料理レシピサービスの投稿者に感謝する内容になってしまった。

入口と出口がまるで違う。

第一回目の記事にして、早くもブロガーに不向きである片鱗しかみえていないが、まだまだこれからだと信じ、マメに投稿していこうと思う。

思ってばかりかも、しれないが。

 

今回はここまで。

ご拝読ありがとうございました。

あまり見込みはない私かもしれませんが、読者になっていただけると励みになります。

よろしくお願いします。それでは、ばいちゃ。

 

今週のお題:マメ】