書くラジオ。

書くラジオだよ。

私が見てきたハロプロの話をしようか。【前編】

ブラウン管テレビの表面は、妙にサワサワとしていた。

結構、心地よかった。

そう覚えているほど、私は画面に食らいついていた。

画面の中の、目の前のとあるアイドルに、釘付けだったから。

松浦亜弥。彼女の名前は、松浦亜弥だ。

歌っていた曲は、桃色片思い。

アヤンキーがプリントされた帽子を被りながら、それはそれはあややに夢中。

ふりかけにも、シャンプーにも、アヤンキーがいた。

あややが大好きで大好きで、これこそが私のハロプロの原点であり、アイドルの原点だ。

~宿命~

私のみならず、私たちの世代(00年前後)は、どうしたってハロプロ、及び、つんく♂さんが関わった女の子達の活動を避けては通れないだろう。

モーニング娘。

Berryz工房

・℃‐ute

ハロプロエッグ

以上のアイドルは、幼い頃の思い出からは切っても切り離せない。

 

まずは、言わずもがなこの作品"きらりん☆レボリューション"(以下きらレボ)。

「ちゃお」にて、2004年に連載開始。2006年にアニメ化されてから、より人気が加速し、爆発的な流行を巻き起こした。私も、おおいに加担した女児の一人だった。

主人公の月島きらりが、国民的アイドルにまで成長する物語だが、その月島きらりの声を担当したのが、当時モーニング娘。のメンバーであった、久住小春だ。

なんと当時15歳。信じられない。

そして、中盤で組むユニット"きら☆ぴか"で、相方の観月ひかる役を務めたのは、惜しまれつつも解散した℃‐uteのメンバー、萩原舞

ちなみに、きらレボのED「大きな愛でもてなして」は℃‐uteの曲だ。

私の周りだけかもしれないが、意外と知らない人が多い。

youtu.be

さらに、三人組ユニット"MilkyWay"では、花咲こべに役を吉川友雪野のえる役を北原沙弥香が務めた。二人は、当時のハロプロエッグから選出された者だ。

タンバリンを持って踊っていた子、挙手。

タンタンターンの衣装案がちゃおで公募されていて、送ってはみたものの、採用された衣装案が可愛すぎてひっくり返った子、挙手。

思い出せばきりがなくなるほど、私や私の周りはきらレボに夢中だった。

そして、Milky Wayでは雪野のえるの声である北原沙弥香も、"イナズマイレブン"では、空野葵を演じている。この"イナズマイレブン"では、Berryz工房がEDをよく担当していた。

↓私が好きなED

youtu.be

きらりん☆レボリューションイナズマイレブン

既に、ハロプロから逃れられていない。

00年前後生まれを1000人集めて、この2作品どちらにもぶち当たっていない人がどれほどいるのか、アンケートを取ってみたい。多分、1割程度で済む。

過言だろうか。

しかし、逆に考えると、1割はいるとみている。

現に、ここまで読んでくださっている人の中にも、ぶち当たってこなかった人もいるはずだ。

ならば、次の作品はどうだろう。

しゅごキャラ!シリーズ

めちゃモテ委員長

関わっているぞ、ハロプロのアイドル達が。

まず、しゅごキャラ!シリーズ。

2006年より「なかよし」にて連載開始。2007年にはアニメ化され、主に女児の間で大人気に。

でも、性別関係なく、見ていた子達なら"なりたい自分になってもいい"という考えは、大人になっても胸に留まっているのではないだろうか。

そんなしゅごキャラ!に、ハロプロのアイドルは、主にOP,EDで貢献していた。

当時活動中であったBerryz工房メンバー、嗣永桃子夏焼雅、今は解散している℃‐uteメンバー、鈴木愛理からなるユニット"Bouno!"。

ハロプロエッグから選出された、佐保明梨和田彩花前田憂佳福田花音による"しゅごキャラエッグ"。メンバー変更後は、佐保はそのまま、田辺菜奈美、譜久村聖前田彩里で活動していた。

"ガーディアンズ4"は、当時モーニング娘。メンバーであった光井愛佳、活動休止中のBerryz工房から熊井友理奈菅谷梨沙子、解散中の℃‐uteメンバー、中島早貴によるユニットだ。

ガーディアンズ4は、いまなおハロヲタな私からしてみても、面白い組み合わせすぎる。なんだかんだ馴染むのは、16ビート叩き込みの成果なのか。

↓私が好きなED。定番だけれども、やっぱり好き。

youtu.be

からの、めちゃモテ委員長…といきたいところだが、これがまた少しばかり面白いややこしさが絡んでくるため、次回の記事に持ち越させていただくとしよう。

どこまでいっても私達の世代を掴んで離さない、つんく♂さんの恐ろしさが現れます…素晴らしい。

 

今回はここまで。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入った方は、ぜひとも何かしらの形で反応をくれると嬉しいです。

それでは!!

 

↓以後、余談

私ががっつりモーニング娘。という存在を認識したのは、実はプラチナ期。

私の世代だと、ミニモニ。の方が正直人気だったからだ。

ハム太郎ともコラボしていたし。

転機が訪れたのは、当時、小学校中学年だったはず。

ケーブルテレビの音楽専門チャンネルで、しょうがない夢追い人のMVが流されていた。

そこで私は、1人のメンバーから目が離せなくなった。

光井愛佳という存在だ。

周りがヒールの高いブーツを履いて踊る中、彼女だけ、ぺたんこのブーツだった。

当時は事情も何も知らない小学生だったけれど、そんな彼女を見て、素直にカッコイイと思ったのだ。

しかし、その時は曲名を見逃したままMVが終わってしまい、結局その場の"カッコイイ"で終わってしまった。

 

だが、ほどなくして、少女私は発見するのだ。

なんと、きらレボのアフレコ話が読み切りでちゃおに掲載されており、その中表紙の右端だか左端だかに、しょうがない夢追い人のCD広告が、載っていたのである。

覚えていたサビのフレーズとタイトルが一致し、すぐさま親に頼み込んで頼み込んで、買ってもらった。

もしかしたら、通常のきらレボの中表紙だったかもしれないが、ちゃおで発見したのは間違いない。

こうして、プラチナ期からモーニング娘。に浸かった小学生が、爆誕したのだった。

↓しょうがない夢追い人のMV

youtu.be